本文の始まりです

福島みずほと船で行く若者セミナー

2008年02月24日

数日間ブログをストップさせて申し訳ありませんでした・・・。22日から今日まで社民党全国連合主催で「福島みずほと船で行く若者セミナー」が東京・大島で開催され、26名の青年が参加しました。

 

時間の都合上、とりあえず写真を添付し、後日詳しい感想を述べたいと思います。

 

まずは開校式で

Cimg5902

福島みずほ党首があいさつ。その後

Cimg5906

第1講座で神野直彦東京大学教授が講演をしていただきました。神野教授は地方財政論など地方関係の第一級の研究者で、また田川地域に特に関係がある産炭地域振興審議会の委員としても長年活躍された方でもあります。

 

第1講座終了後、船で大島へ。そこで船中泊をしました。

 

2日目

 

朝6時に到着後、バスで宿泊施設へ。そこで朝ごはんを食べました。そこで

Cimg5919

Cimg5918

参加者の自己紹介も一緒に行いました。2枚目の右の方は大阪府の川口洋一高槻市議です。私と二人で司会をしました。

 

その後第2講座。第2講座では

Cimg5921

派遣ユニオンの関根秀一郎書記長が非正規雇用の実態について講演をいただきました。

 

第3講座では

Cimg5923

日本赤十字労働組合の村山正栄中央執行委員長より、医療問題について講演を頂きました。

 

また大島観光も行い、

Cimg5935

三原山にも行きました。

 

夜は交流会を開催。しかし、ここで強風の影響で(?)停電となり、

Cimg5941

Cimg5942

ろうそくの光を頼りに交流会を行いました。しかし、外に出ると、地元田川よりずっとずっと星がきれいでした♪最後はみんなでインターナショナルも熱唱しましたよ(^^)

 

3日目

 

最終日は

Cimg5945

福島みずほ党首が講演。また

Cimg5956

自治体議員からの感想と意見として川口君と私が話しました。

 

最後に

Cimg5964

福島党首と記念撮影。とても楽しい3日間でした。

 

しかし早速福島党首のブログが更新されていました。とても疲れているはずなのにさすがです。というか主要政党の中で自らブログを更新している党首なんて福島さんぐらいでしょう。もっと言えば、30名そこそこのセミナーに2泊3日すべて同行してくれる党首も福島さんぐらいです。そんな政党にいることを改めてうれしく思いました。

 

また詳しい感想は明日にでも。明後日は市議会一般質問の通告締め切りです。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント