本文の始まりです

明日から3月議会が始まります。

2008年02月28日

まず明日は10時から田川市議会本会議初日です。傍聴の方は市役所4階奥から階段できてください。またインターネット中継も行っています。

 

話は変わり・・・

 

今日は

Dvc00085

山口はるな衆院予定候補(写真は振袖街宣)と

Dvc021

古賀靖典次期県議予定候補(写真は県議選のときに)と地元地区を挨拶回りしました。本当に天気も良く、挨拶回り日和でしたよ(^^)

 

また明日の議会に向けて資料の読み込みなどを行いました。補正予算に当初予算、また市政所信など今回の議会はかなりの資料をもらいました。

 

というか昔「パソコンの時代になるとペーパーレスになる」とか言っていましたが、そんなの嘘ですね。というかパソコンのおかげでどんどん書類ができるようになり、逆にペーパー化された感じです。一年間の書類を全部積み上げたらかなりのものになるだろうと思います。

 

しかし、今年の市長の市政所信の原稿には昨年まで使われていた「協働」という言葉が一つも用いられていません。私は議員就任以来、協働のまちづくりについて述べてきましたが、ここ半年ぐらい前からパタッと「協働」という言葉を執行部や市長は使わなくなりました。ついに「協働のまちづくり」は放棄した、ということでしょうか。

 

実態としては協働という言葉にふさわしい取り組みは田川市では一切されていないので「協働をしています」とは言わなくなったという点ではいいのですが、協働を進めないとなるとこれまでの方針を転換することになりますし、大きな問題です。

 

話は変わり・・・

 

今日は2年以上前の懐かし写真集を載せようと思います。

 

Cimg0766

これは2005年9月ぐらいに撮った私の大学院の研究室の写真です。この時期からブログを書き始めました。しかしかなり散らかしてますね(^^;・・・。今の私の家の部屋もおんなじ感じです。。。

 

続いては

Cimg1299

京都府長岡京市議選の応援のときの写真。このときは選対事務局長として選挙を指揮しました。これも大学院生のときですが、応援した尾崎百合子さんの選挙は大学2年生のときも手伝ったので、2回選挙を手伝ったことになります。

 

続いては

Tokei_1

修士論文提出前夜です。時間を見たら夜中4時過ぎなんですね。この時期は正直選挙よりきつかったです・・・。

 

しかし

Cimg1936_1

なんとか修了することができました。写真は担当教官との2ショットです。

 

また06年前半は

Cimg2487

沖縄平和行進に行ったり

Dsc_0014

Cimg2705

久保田さんの選挙もありましたね。暑い夏でした。

 

まあ今日はここまでにして明日に備えようと思います。ちなみに明日はたがわ地区清掃施設組合議会の本会議も行われます。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント