本文の始まりです

明日13時から一般質問&ありえん、議員年金

2008年03月10日

まず明日は私の一般質問はおそらく13時からになります。早ければ午前11時かもしれません。ほんとは、時間をしっかり決めるべきなのでしょうが、一般質問が最高1時間のところ30分で終了した場合、次の質問を繰り上げて行うので早くなってしまうんです。

 

よかったらぜひ傍聴に来ていただくか、議会中継を見てください(^^)

 

話し変わり・・・

 

今日は朝、山口はるな衆院予定候補朝立ちに参加。立っていると毎回誰かかれかに会いますね。気軽に声をかけたり手を振ってくれたりして、とてもうれしくなります(^^)

 

その後は一般質問の原稿を書くため、市役所の会派控室へ。

 

寝不足でクラクラしながらなんとか書き上げました。

 

また今日、

Dvc00010

来年度予算の説明資料が配られました。予算書は見たのですが、説明資料のほうが見やすいので、一般質問が終わり次第見ていこうと思います。

 

そう言っていたら、ある同僚議員から「まこっちゃんが見たら指摘しまくるから、事前に見たらつまらんばい」と言われました(^^;そう言われるともっと見ようという気になります(笑)

 

しかし、財政状況もかなり硬直化した状況にあるとは言え、財政再建を本気で行おうといういう予算書ではありません。細かくは委員会で述べていこうと思いますが、雑な予算立てをしている部分や決算審査特別委員会の意見が全く反映されていない部分も多々ありました。

 

なにせ平成22年度(あと2年)で赤字団体になると言っている自治体です。しかも重箱のほとんどがお腹に入ることが決定しているものですから、重箱の隅をつついて改善していくしかありません。決算審査で指摘した点も改善しているのは残念ながらわずかです。

 

この点は財政課がどれだけ健全化に向けた動きを行えるかにかかっています。我々議員よりずっと危機感を持って臨んでいるんでしょうから、積極的に執行部に財政危機の現状を示すことを強化すべきです。

 

話は変わり・・・

 

また今日

Dvc00011

こんな書類が机の上にありました。

 

なになにを読んでみると

Dvc00012

こんなことが書かれていました。

 

要するに、来月の歳費から月額6300円年間で約9万円も負担増になるという通知です。

 

ありえん、ほんとに。

 

普通の年金すらあやしい今日に、いまや風前の灯である市議会議員年金の掛金が歳費の16%なんて。しかも受給年齢を65歳と仮定したらあと39年後ですからね。

 

もちろん、市町村合併に伴って大量に受給対象者が増えたことなども影響していますし、運営には多くの公費が投入されています。個人としては年間9万円の負担増はかなり痛いですが、議員年金の運営上は致し方ありません。

 

今日は早めに寝て明日に備えます。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント