本文の始まりです

白鳥保育園卒園式♪&パトリオット・ミサイル配備反対福岡県集会

2008年03月23日

今日は地元猪位金校区にある白鳥保育園の卒園式に参加。

Dvc00042

今回の卒園者は6名でした。

 

しかし親御さんからしたらとても感慨深いものもあると思いますし、0歳から園児を預かっている保育士の方々も涙を流して別れを悲しんでいました。

 

在園生の送る言葉も一生懸命覚えて、大声で言っていましたし、卒園生が歌う歌もはちきれんばかりの大声で歌っていました。

 

最後は

Dvc00043

親御さんにお礼を言って、親御さんに抱きしめられていました。本当に感動した卒園式でした(^^)

 

その後はすっとんで福岡市へ。

Dvc00045

「終わらせようイラク占領、撤退させよう自衛隊!パトリオット・ミサイル配備反対福岡県集会」に参加しました。各県にある平和運動センターと同じ形式の「平和・人権・環境福岡県フォーラム」と、戦争への道を許さない福岡県フォーラム、平和を守る筑紫住民の会が共催で行い、雨が降りしきる中でしたが多くの労組員・党員が参加をしました。

 

しかしデモの途中右翼の車が挑発してきて、しかも車から飛び出してきてデモ参加者を襲おうとしたりしてきました。インターンの今村君もびっくりしてました(^^;

 

話は変わり・・・

 

田川市立病院の食堂を委託経営の募集が田川市のHPに出ています。これから院外処方も行われ、ますます客足が遠のく可能性もあるので、なかなか経営も大変だろうと思います。

 

せっかくだったら農協とコラボして、産直品の食堂にできないかな、なんて思っても見たのですが、病院の食堂は価格を安く設定しないといけないでしょうから、単価の問題でダメかな。。。ぜひ我こそは、という方がいらっしゃったら応募して下さい。

 

田川市立病院も他の自治体病院と同じように経営難が続いています。なんとか風穴を開けたいところですが、なかなか妙案が出てこないのが現状です。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント