本文の始まりです

山口はるな、民主党との選挙協力決定!連合福岡も推薦へ!

2008年03月26日

今日、田川市職員の人事異動が発表されました。詳しい内容は明日の新聞に出るでしょうから省略します。

 

人事は執行部がどのような組織で田川市を動かそうか、というものがしっかりでるところです。その点から見ても、市職員の方々にも議員の方々にもいろんなご意見があるんだろうと思いますし、今日の人事異動についていろんなご意見をいただきました。

 

一つだけいえば、税務の滞納関係は事前に執行部が言っていたように強化した形になっています。12月議会やこのブログでも再三指摘した部分でもあるので、この部分は今後に期待です(^^)

 

また今日は「まこと通信」の作成に当たりました。毎回ヒーヒーいいながら作っていますが、まこと通信を通して私の活動を知ってもらえればと思っています。

 

話は変わり・・・

 

さて、今日行われた社民党・民主党・連合福岡の3者会議で、福岡11区に関しては我が社民党の

0003

山口はるな衆院予定候補で一本化するというのが合意されました。テレビの報道も行われましたよ。以下は引用です。

 

福岡11区民主・社民 山口はるな氏一本化へ

民主党と連合福岡、社民党は、次の総選挙での福岡11区の公認候補を、社民党公認の山口はるな氏で一本化することで基本合意しました。

連合福岡の下田事務局長と民主党福岡県連の助信幹事長、社民党福岡県連の豊島幹事長は、きょう午後5時から福岡市で、次の総選挙の選挙協力について協議しました。

その結果、民主党は福岡11区には公認候補を擁立せず、社民党がすでに公認候補としている北九州市出身の元看護師・山口はるな氏に一本化することで基本合意しました。

連合福岡はあす再び協議し、山口氏を正式に推薦する方針です。

福岡11区には現在、自民党の現職代議士2人がいて、いずれも次の総選挙への立候補を表明しています。

 

福岡11区では日本共産党も候補者擁立にはいたっていませんので、これで野党唯一の候補者として山口はるなを押し上げることができます。

 

合意まではいろな道のりがありましたが、我が党では豊島幹事長のご奮闘でなんとか合意に達することができ本当によかったです。今後も山口さんと一緒に勝利に向かってがんばっていこうと思います。

 

ちなみに

Dvc00054_2

今日も一緒に朝立ちをしましたよ。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント