本文の始まりです

やっぱり市議会の情報はニーズがある!

2008年06月24日

委員会の情報は多くの方々が注目しているのか、毎回委員会のことを書いた次の日のブログはダブルカウントなしで300件を超えます。

 

というか今年度に入りじわじわカウントが増え、おおむね一日150人から200人の方々が私のブログを見ていただいています。先日もスーパーで買い物していたら、初めてお会いする方に「ブログを書いている佐々木議員ですよね?」と声をかけられ、「いつも見ています。がんばってください」と励まされもしました。あの時は声をかけていただき、うれしかったです(^^)

 

市民も、まして市役所の人さえ常任委員会がどのような議論をされ、決定されていっているのかほとんど知りません。しかし田川市議会も委員会中心主義ですし、委員会決定がほぼ議会決定になっていきます。

 

私は総務文教委員会に所属してるので詳しくかけますが、厚生委員会・建設経済委員会の審議内容は後日社民党市議団会議で聞くぐらいで、一言一句知っているわけではありません。できれば委員会のネット中継もできたらいいのですが・・・。

 

話は変わり・・・

 

今日はちょっと趣向を変えたブログを書いてみようと思います。

 

●意外な方から起こされる

夜中まで作業していたため、朝起きるべき時間に2度寝をしていたら意外な人から電話が。のっけから仕事モードになりました。しかし電話がなかったら打ち合わせに間に合わなかったので、起こしてくれてありがとうございました(^^)

 

●飯塚市議会の議員定数削減について

その後朝の準備をしながら新聞を見ていたら、飯塚市議会が議員提案で現行の34名から28名にする議員削減の条例提案を行い、採決をするという記事が出ていました。またこれは合併の旧町の選挙区も残すというものです。

 

定数削減に関しては、財政論議だけで削減するのは反対、というのが私の立場です。代議制民主主義において原稿定数が適正かどうかという議論で進めないと、おかしな方向に進んでしまうからです。

 

また選挙区を残すのなら、なんで市町村合併したの?って言いたくなりますがどうなんですかね。

 

●たい焼き

田川市に立て続けに2件のたい焼き屋がオープン。私は甘い部門ではあんこの甘さが一番好きなので、大満足(^^)

 

またどちらのほうがうまいのか?という議論を市役所の方としていたのですが、実は後藤寺商店街にしている昔からあるたい焼きや屋が私はお気に入りです。

 

●明日から東京へ

明日から仕事の出張で朝から東京です。7月はじめにも2回東京に行くので、東京には三連続で行くことになります。しっかりマイルを貯めてきます(笑)

 

●プリウス

この仕事を始めてから、車を選ぶのはかなり制限されます。別に車で判断されるのは本位ではありませんが、現状が車で判断されるという状況なら受け入れるしかありません。本当はスカイラインクーペが大好きな私ですが、こんなにガソリンが高いので、次に買う車はプリウスに決めています。しかし決めているだけで購入はまったくもって未定です。プリウスだったらプラグインハイブリッド(家のコンセントで車を充電する方式)になって買いたいな。。。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ