本文の始まりです

さあ総選挙が近くなる&田川市議会ネット中継が大刷新!

2008年09月01日

今日は、田川市議会インターネット中継のことをブログに書こうと思っていたのに、ご存知の通り、福田首相が退陣するというニュースが入ってしまったため、インターネット中継は後半に書きます。

 

今回の突然の辞任は、前回の安倍首相とほとんど同じだな、と多くの国民は思っていることと思います。福島みずほ社民党党首「選挙のために辞めさせる自民党も、投げ出す福田首相も、国民のことを考えていない」と批判したと報道されていましたが、まさにその通りです。

 

報道では市民が「一国の首相が2度もこのような辞め方では、国際的にも信用されないのでは」という趣旨のコメントもありました。自衛隊で国際協力とか言っている前に、ポンポン政権を投げ出すような国を国際諸国は信用するのでしょうか?それこそ「国民目線」だと思います。

 

内閣改造に関しても、前回同様改造直後の辞任を行ってしまいました。おそらく次期政権は再び「居抜き内閣」になるのではないかと思います。同じ福岡の領収書の方はお辞めになるかもしれませんが。

 

おそらく自民党総裁選で、だれか目玉候補と麻生太郎氏を闘わせ、麻生政権が誕生し、そのまま年内解散にもっていけば、これから数ヶ月の報道の多くは自民党が占めることになり、支持率も増大する、とふんでいるのでしょう。

 

という点では今回の辞任はまさに自民党や公明党のために行っただけのものなのです。国民のためにはなんの利益もないし、新しい混乱を生むだけです。消費者行政がどうなるのか、厚生労働省が提唱した妊産婦検診14回無料はどうなるのか、地方分権の推進に向けた提言は実行に移されるのか、政治空白って本当に罪です。政権担当能力が瓦解した自民党政権を一刻も早く終焉するために、早期の解散総選挙が必要です。

 

ということで、解散総選挙の流れが一気に進むのではないかと思います。おそらく今もそして明日も国会議員および国会議員予定候補はあわただしく行動に移ると思います。もちろん我々社民党や11区予定候補「山口はるな」も、明日からはいろいろ忙しくなりそうです。

 

話は変わり・・・

 

さっき話した田川市議会ネット中継かなりすごいことになっています。

 

まず、生中継・録画中継などがすべて多くのパソコンの中に入ってあるWindows Media Player」で見れるようになりました。

 

また録画中継では、「会議名から選ぶ」「議員名から選ぶ」「会派名から選ぶ」「用語で検索」という分類でそれぞれ選んだ上でその映像をみることができるようになっています。「用語で検索」は一般質問及び議案説明などすべてにおいてタイトル名のみの検索ですが、かなり重宝しそうです。

 

私自身も以前より議会中継は早く改善してほしいと言っていたのですが、ようやく改善した形になります。市議会レベルでは結構先進的なほうではないでしょうか。

 

今回の改正で、議会中継の利用数も確実に増えるとことが予想されます。我々壇上に立つ側は、かなりカメラを意識しながら話していかなければなりません。しかしそれもまたよい緊張感であるので、必要なことだと思います。

 

しかしあと付け加えるとしたら、議会の審議内容についてより詳しい内容を添付することも必要なのではと思っています。田川市役所にしても、議会にしても議会などの審議内容について詳細が分かるサイトは皆無です。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント