本文の始まりです

想夫恋&明日14時から総務文教委員会

2008年09月24日

今日は午前中、仕事で福岡市へ。

 

帰り

Dvc00162

かなりひさしぶりに想夫恋のやきそばを食べました。私の大好きな食べ物です♪

 

大分県日田市に本店があり、大分県を中心に福岡県にも多くの店舗があります。大学生や大学院生のときは小倉駅の駅ビル内にある想夫恋によく行きました(^^)

 

話は変わり・・・

議会事務局から連絡で「明日の14時から総務文教委員会を開催しますという連絡がありました。ということで明日急遽、総務文教委員会が行われることになります。

 

ちなみに私は事前に「次回開催日程については実施日を早急に決め、早めに連絡してほしい」と要望していたのですが、結局前日の連絡となりました。それ自体ももっと考えていただきたいと思うのですが、それだけ執行部が混乱しているということでもあるということです。

 

総務文教委員会の大勢は、田川中学校をはじめとした耐震工事および耐震診断に関して先日発表した代替案では予算案は承認できないと判断している(詳細は前回のブログを参照)ので、明日出される提案がどのような提案となるのか注目されます。

 

また中学校ランチサービス方式についても様々な異論が出ていますし、私自身も今の計画には大きな疑問を感じています(詳細は前回のブログ参照)。これも追求していかなければなりません。

 

そのほかでも指定管理者制度について、利益の20%を市に納入することの是非も問われています。これも総務文教委員会の委員の多くは「反対」という立場でした。私も反対です。

 

このように今回の総務文教委員会の審議内容は、耐震工事がかなりクローズアップされていますが、問題は耐震工事だけではないということを強く認識しなければならないと思います。

 

おそらく明日には総務文教委員会としての最終判断が出ると思います。傍聴も可能(許可制)ですので、ぜひお越しください。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ