本文の始まりです

明日より後部座席シートベルト未着用は減点!

2008年09月30日

今日は一日仕事でした。決算審査特別委員会も同時に行われています。

 

また夜は11区全体の合同選対本部会議。今後の予定について話し合いました。

 

話は変わり・・・

 

さて、明日からは10月。役所などでは下半期が始まります。制度もいろいろ変わっていきます。その中に多くの方々に関係するものとして、後部座席のシートベルトがあります。以下は引用です。

 

<シートベルト>高速道で減点1点 後部の未着用10月から

 道路交通法改正で6月から着用を義務付けられた後部座席のシートベルトについて、警察庁は10月から、高速道路で未着用の場合は行政処分の減点1点とする取り締りをすることを決めた。これまでは法改正の周知期間として、未着用でも口頭での指導にとどめてきた。道交法では一般道路でも義務付けられているが、反則点数の規定はなく、これまで通り指導にとどめる。

 警察庁によると、後部座席シートベルトの着用率は昨年10月の調査で、一般道で8.8%、高速道13.5%。このため制度の広報に力点を置き、秋の全国交通安全運動の重点目標にも全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底を掲げた。

 10月に後部座席シートベルトの正式な着用率調査を予定しているが、警察によるこの4カ月間の指導の過程の調査で、着用率は大幅に上昇していることが確認されている。警察庁は周知期間の成果は上がったとして、取り締まりの実施を決め、全国警察に指示した。(毎日新聞)

-引用終了-

 

しかし知らない人はまだまだ多いだろうな。もっとCMなどで周知させるべきだと思うんですよね。。。明日は必ずテレビで取り締まり風景が放送されることでしょう。ちなみに違反点数は減点制度ではありませんが、便宜上書いています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ