本文の始まりです

筑豊のフリーペーパー

2008年12月19日

今日は、社民党福岡県連合常任幹事会に参加。年末年始に向けた動きについて話し合われました。

 

その後福岡県議会棟の控え室で、ある県議とお話しする機会がありました。年末年始で約300件の事業所や個人宅を回り挨拶をするということ。議員活動は忍耐の連続だと感じました。

 

以前ある方から「営業は質ではなく量」と教えてもらって以来、議員活動においても顔をあわせることを大切に活動しています。しかし時間を合わせるのがなかなか大変です・・・。

 

その後は久しぶりに天神界隈で買い物しました♪

 

話は変わり・・・

 

筑豊は大きく分けて田川・嘉飯山・直鞍と3地域に分かれます。人口はすべてを足すと約48万人(のはず)。面積は約1000平方キロで、福岡県の全人口の約1割です。

 

そこにフリーペーパーが現在4つ存在しています。

 

  1. チクスキ
  2. 筑豊ジャーナル
  3. Hen
  4. 名前忘れた(^^;

 

4つ目はまだ創刊号しか出ていない新しいフリーペーパーです。デザイン内容のクオリティはチクスキが一番高いと思いますし、雑誌デザインは好きなので、大学で関西にいたときもフリーペーパーのデザインは結構見ていましたが、その中と比較してもチクスキは最も高いクオリティだと言えます。

 

フリーペーパーは地域情報をより詳しく発信する機能としても重要ですし、広告発信に伴う経済効果も大きいので、いろんな地域で発展していったらいいな、と思っています。

 

しかしフリーペーパーを見ると、筑豊にも素敵な店がたくさんあるんだなあ、と毎回思います。時間があればぐるぐる回ってみたいと思ってるんですよね、時間があれば・・・。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント