本文の始まりです

政権交代は目的ではなく手段である&姪っ子甥っ子

2009年07月21日

今日、衆議院が解散されました。いよいよ8月30日投開票で総選挙が始まります。

 

衆議院が解散した直後に、早速山口はるな衆院予定候補とともに街頭に立ちました。

Cimg7578_2

左は冨原茂昭県議(田川郡選挙区)です。山口さんもしっかり訴えていました。

 

その後も

Cimg7580_3

マスコミからのインタビューに答えていました。

 

今回の総選挙は、政権交代が最も大きな焦点ですし私たちも政権交代を第一条件としてがんばっています。

 

しかし政権交代は目的で気はなく手段です。政権交代後どのような政策を築くかが問われている選挙でもあると思います。

 

社会民主主義の理念にたった政策の実現こそ、人口減少社会の日本には必要な理念だと私は思っています。民主党ともときにスクラムを組み、時に一緒に議論しチェックしながら、新しい政治の実現を図っていきたいと思っています。

 

話は変わり・・・

 

先日の共産党のビラに11区の公認候補者の発表がされていました。そのビラの中でどうも納得いかない文面がありました。

 

それは

 

「社民党が民主党と組んで『護憲』の旗を放棄しているもとで」

 

という言葉です。

 

山口はるなは政策集の中で「4 憲法を私たちの暮らしに!」の中で「平和憲法の理念を社会・政治・暮らしの場に活かしていきます。 」と述べています。どう読んでも「『護憲』の旗を放棄」してないと思うんですが、私の勘違いでしょうか??

 

政党が候補者を出すことそれ自体は、政党にとってもとても重要なことです。自党の政策を堂々の述べ、有権者の皆様にご判断いただければと思っています。

 

しかし明らかに事実とは違う見解を故意に述べることによって、自党や自党候補者の支持拡大を図るというのは、フェアーではありません。

 

このブログでは他党の批判はあまりしないようにしていましたが、どうしても気になり、私なりの意見を書きました。

 

おまけ

 

あまりにもかわいかったので

Dvc00110

写真を撮りました(^0^)。私の姪っ子(4歳)と甥っ子(2歳)です。子どもは宝ですねー。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント