本文の始まりです

やっぱりお金のやり取りがあった

2009年07月27日

今日は原水禁平和行進の田川ルートの出発式でした。これまで毎年歩いていた(昨年の報告)のですが、今年は用事が立て込んでいて、出発式だけの参加でした。

 

各労組員、党員などが一緒に反核平和を訴えました。

 

話は変わり・・・

 

田川地区清掃施設組合のごみ処理場回収に絡む入札妨害事件について、元町議が収賄容疑で再逮捕されました。以下は引用です。

 

あっせん収賄容疑で町議再逮捕へ 

福岡・福智 ごみ処理施設の改修工事を巡って福岡県福智町議の浦田孝一容疑者(60)らが競売入札妨害(偽計)の疑いで同県警に逮捕された事件で、県警は27日にも、浦田容疑者をあっせん収賄容疑で、業者側を贈賄容疑で再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、贈賄容疑で再逮捕されるのは、福岡市博多区板付7丁目、エスエヌ環境テクノロジー九州支店長の藤本純二容疑者(58)。一方、浦田容疑者は、08年6月に入札があった田川地区清掃施設組合発注のごみ処理施設(福智町)焼却炉の改修整備工事で、非公開の最低制限価格を組合の課長(53)=競売入札妨害容疑で逮捕=から聞き出して藤本容疑者に伝え、その見返りに藤本容疑者から現金を受け取った疑いが持たれている。

 県警などによると、同組合は田川市など1市3町で構成されている。この工事の最低制限価格は5億620万円で、いったんは同社が5億627万7千円で落札したが、再入札が行われ、別会社が受注したという。 (朝日新聞)

 

福岡の清掃組合入札妨害事件、元町議を再逮捕

 福岡県田川市など1市3町でつくる一部事務組合「田川地区清掃施設組合」の発注工事を巡る競売入札妨害事件で、福岡県警捜査2課と田川署などは27日、元同県福智町議の浦田孝一容疑者(60)をあっせん収賄容疑、大阪市のごみ処理施設建設会社「エスエヌ環境テクノロジー」九州支店長の藤本純二容疑者(58)を贈賄容疑で再逮捕した。

 さらに同社営業統括部長衣笠聡夫容疑者(49)を同容疑で逮捕した。

 発表によると、問題になっているのは昨年6月に行われた「下田川

清掃センター」のごみ焼却炉改修工事の指名競争入札。同組合議員だった浦田容疑者は2007年9月頃、藤本、衣笠両容疑者から依頼を受け、非公表の最低制限価格(5億620万円)を同組合施設2課長の平川慎二容疑者(53)から聞き出して教え、見返りに約200万円を受け取った疑い。3人とも容疑を認めているという。県警は浦田容疑者がわいろを要求したとみて追及する。

 一方、福岡地検田川支部は27日、この入札を巡り、浦田、藤本、平川容疑者を競売入札妨害罪で福岡地裁田川支部に起訴した(2009年7月28日  読売新聞)

 

やはりというかなんというか・・・。

 

田川地区清掃施設組合は、

 

①ごみ焼却場のダイオキシン基準外排出隠蔽事件

②組合職員飲酒逃亡事件

③職員も関与した入札妨害事件

 

とこの9ヶ月の間に3つの大事件を起こしています。本当に綱紀粛正に対する具体的取り組みをしないと、新ごみ処理場の建設もなにもなくなってしまいますよ。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント