本文の始まりです

桂さん&野々上さん

2009年09月22日

また関西在住中に、私が大変お世話になった桂睦子茨木市議会議員にもお会いしました。

Cimg6669

写真は今年行われた桂さんの選挙で応援に行ったときのもの。写真中央が桂さんです。国土交通副大臣になった辻元清美さんも一緒に写っていますね。

 

私が桂さんに出会ったのは大学1回生、19歳の時。もう9年前ななんですね(^^;当時は「市民派議員」という言葉が出た走りとの時で、政治活動や選挙の方法などは私が知っていたものとは全く違うものでした。あのときの衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

 

その後、議員インターンとして夏休みの間インターンをさせて以来、市議選の手伝いや、市長選挙の選対事務局長として桂さんと共に行動しました。

 

あのときの経験が今の私をつくっていると言っても過言でないぐらい、濃密ですばらしい経験でした。

 

桂さんの陣痛まで付き添った子供さんは、もう小学校2年生。お土産にプ〇キュアグッズでも買おうと思ってなにがいいか聞いてみたら「もう大人やで」と一蹴されてしまいました(笑)

 

大人顔負けの話をしていて、ほんと成長したなあ、そして私も年をとったのだなあ、と思いながら子供さんを見つめていました(^^)

 

また桂インターンの先輩でもある野々上愛高槻市議にも一緒にお会いしました。もう2期目の議員で、今年出産予定です。桂さんも含め昔話や、市議会関係の話でワーワー話になりました。

 

改めてコンスタントに関西に行って、いろんなものを吸収しなければと強く感じました。話していても、情報や施策、そのための議会対応などは九州の自治体の状況と良い意味で全く違うものばかり。他の自治体議員間の連携も交通アクセスが良いためもあるでしょうが、非常に濃密でした。

 

私の大学時代の恩師、富野暉一郎教授から卒業の時に「Think global  Act local」という言葉をいただきました。今後もこの視点を忘れず取り組んでまいります。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント