本文の始まりです

日曜日の行動

2009年09月27日

今日は朝、猪位金小学校・猪位金中学校合同運動会に来賓参加しました。

Cimg7713

今年で4回目ということですが、小中が一体となった雰囲気のよい運動会だと思います(^^)しかし教員の方は準備が大変だろうな・・・。

 

その後は、障がい者団体である「つくしの里」が主催している「つくし市」に参加。

 

先日、社民党の香月隆一議から「つくし市に行ってお金を落とすことでも貢献してほしい」とおっしゃっていたのに激しく共感し、少しでしたが顔を出させていただきました。

Cimg7714

私が予想していた以上に多くの方々が参加をしていました。障がいをもった方と直接接する機会すらなかなかない方が多いと思うので、その点でも意味のある会だと思います。

 

しかし障害者自立支援法という天下の悪法でつくしの里をはじめとした障がい者団体は危機に直面をしていますが、社民・民主の連立政権でこれを廃止することにしています。障がいをもった方々が安心して暮らせる社会の実現へ、私も地方議会でがんばっていかなければなりません。

 

行くと香月議員、共産党の柿田議員もスタッフとして参加していました。お疲れ様です。

 

その後は福岡市へ。議員インターンを斡旋している「.JP(ドットジェイピー)」という団体主催で、インターン生が最終発表会をするのに、議員として参加させてもらいました。

Cimg7717

こんな感じで発表の審査も行いました。

 

私のインターンとしてがんばってくれた

Cimg7719

縄田未来ちゃんもがんばって発表していました。手前味噌ですがかなりしっかりした良い発表だったと思います。

 

最後に

Cimg7725

私も講評をしました。やはり感じたのは、同じ発表の内容でも声や目線、はっきりとした口調で5割増しになるなあ、と思ったことです。実際学生の発表でも、声が大きくしっかりとした口調の人の方が、聞いてみようという気持ちになりました。私も議会で実践しようと思いました。

 

結構充実した1日でした(^^)

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ