本文の始まりです

今日から避難情報が変わります

2021年05月20日

風水害が増える時期になってきました。

 国は、本日より、避難情報を改正しました。

【レベル4「避難指示」は必ず避難】

 本日付で、「避難勧告」と「避難指示(緊急)」は「避難指示」に一本化されます。

 今後は、大雨等で災害発生のおそれが高い状況で、市町村から警戒レベル4「避難指示」が発令された場合は、危険な場所から必ず避難してください。 

【レベル3「高齢者等避難」を新設】

避難に時間がかかると思われる方は、「高齢者等避難」で避難行動を開始してください

 高齢の方や障がいのある方、乳幼児のいるご家庭など、避難に時間がかかると思われる方は、市町村から警戒レベル3「高齢者等避難」が発令されたらできるだけ避難行動を開始してください。

【避難先の確保を】

 避難は、難を避ける、という観点からも、小中学校や公民館だけでなく、知人宅や高い場所、ホテルなど、様々な避難を事前に探しておくことが大切です。

 福岡県は4年連続大雨特別警報が発令され、多くの被害をもたらしました。私も被災地に足を運び、多くの方とお話ししましたが、誰もが「まさか私の地域がこんなことになるなんて」と口にしていました。

 今年はすでに梅雨入りとなり、大雨被害も今から備えることが大切です。

 これを見られたみなさん、ぜひ、防災に対する備えを今日からしてください。



カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ