本文の始まりです

がんばれ!江口徹さん!!

2010年02月21日

今日はツイッターでも報告しましたが、飯塚市長選挙に立候補を決意した江口徹飯塚市議の事務所開きに参加しました。久保田実生添田町議、インターン生も一緒です。

 

外野で聞いているつもりでしたが、

Cimg8327

来賓として紹介して頂きました。

Cimg8328

江口徹さんは、「チーム飯塚」を大きな政策の柱にしています。具体的には一律的な行財政改革ではなく、自治体にとって最も必要な生活者目線での行政改革の実施、そしてその過程における市民との協働の徹底などがあげられます。

 

また「現職市長は企業誘致が一丁目一番地だと言っているが、市民の幸せがないと企業誘致もままならない。まずは教育と子育て、福祉の充実こそ必要ではないか」とも訴えていました。特に若年層の定住については並々ならぬものを感じました。

 

私自身も田川市は『企業誘致』ではく『人の誘致』こそ行うべきだ、と訴えています。その点では江口さんの訴えはとても大切なアプローチだと感じました。

 

今回江口さんは、33名の議員のうち13名の支援を受けています。現職市長に対抗するという厳しい状況下でこれだけの議員の支援があるのは、やはり江口さんの人柄だと思います。

 

江口さんとは個人的に議会改革や行政改革を一緒に語り合ってきた同志です。彼のような人物が市長になれば、きっと飯塚市、そして筑豊全体が大きく変わります。私もできるだけの応援をしていきたいと思っています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ