本文の始まりです

議会基本条例研修会を開催【一般参加OK、質疑もできます】

2010年05月25日

 今日は朝一に市民相談、その後は田川地区清掃施設組合例月出納検査を行うため福智町にある下田川クリーンセンターへ。以前行った行政監査については引き続き追求中です。法令に基づいた、また適正な行政運営を早急に行ってもらいたいと思っています。

 

 続いて、市役所へ。田川市議会基本条例検討特別委員会が主催する議会基本条例に関する研修会の開催について記者レクを開き、梅林委員長とともに私も副委員長として参加しました。

 

 今回は議会改革について積極的に政策提言を行っている廣瀬克哉法政大学教授をお招きして「議会基本条例について」と題して講演を行い、その後質問も受け付けます。以下は日程等になります。

 

 ○ 日時:5月31日(月) 10:00~12:00

 ○ 場所:田川市役所4階会議室

 ○ 内容:議会基本条例について

 ○ 講師:廣瀬克哉法政大学教授

 ○ 参加対象:田川市議会議員全員、執行部職員、議会事務局職員、一般市民(どなた参加可能です)

 ○ 申し込み:不要

 ○ 参加費:無料

 

 また委員長と協議の結果、一般の方々の質疑もOKとしています。ぜひふるってご参加頂ければと思います。

 

 その後は久保田実生添田町議とともに、添田町議選支援行動へ。久保田さんはこれまで山本文男添田町長のリコールでは先頭に立って運動を進めてきました。しかし選挙においては前回も定数13名中12番目とギリギリと当選となっており、予断を許しません。まだまだ議会での攻防は続いており、非常に厳しい状況は変わりませんが、添田のために奮闘している久保田さんの再選のために、私も全力で頑張っていきたいと思っています。

 

 しかしここのところ、いろんな行事や仕事、公務におわれているので、どっかで休みが取りたいなあ、と手帳を眺めています。しかしなかなかとれそうにないのが辛いところです。。。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ