本文の始まりです

武雄市長、クーラーの時間外延長要望に「やりましょう。」

2010年07月22日

 先日から書いた「市役所は17時以降もクーラーをつけるべき!」キャンペーン(笑)。そこで注目すべき事がありました。

 

 それは佐賀県武雄市の市長である樋渡啓祐さんのツイッターでのやりとり。恐らく武雄市職員の方が、樋渡市長に以下のようなツイートをツイッターで行います。

 

 @mochimochi22: @hiwa1118  5時にエアコン切れてしまい;汗が・・・。働きやすい職場にしてください。

 

 それに対して樋渡市長は

 

 やりましょう。今日から冷房は20時まで。ただし、勤務効率を上げて早く帰宅するように。

 

と返しています。事実確認は出来ていませんが、市長が明言したのですから今日から武雄市役所では20時まで冷房が入っていることになります。本当に即決です。しかも職員がツイッターで要望し、ツイッターで返すというのは市長レベルでは極めて異例です。

 

 ちなみにその後私が

 

  武雄が冷房を20時までに延ばすことをツイッターで明言。先越された!さすが樋渡市長!

 

 と返したら、樋渡市長からは

 

 即断即決。いい事はすぐやる。悪い事はすぐやめる。

 

 というコメントが。ここに極まり、という感じです。

 

 樋渡市長とは直接お会いしたことはありませんが、ツイッター上では何度も「会話」をさせていただいています。しっかりとした信念を持ち、ツイッターをはじめ発進力をフルに活用しながら、市長の思いをがんがん発信しています。一方でしっかり戸別訪問をしっかり行い市民との直接の対話を行う姿勢は、非常に感銘する部分があります。田川市もこんな動きだったらなあ、とうらやましさも感じるほどです

 

 ちなみにこのツイッターで私も多くの方と知り合いになり、いろんなアドバイスを頂いています。私もこのブログと同時に、リアルタイムではツイッターを活用していますので、ぜひそちらもご覧下さい!

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント