本文の始まりです

かとえみ&にわナイトIN博多

2010年08月23日

 今日は総務省職員で昨年から佐賀県に出向していた加藤恵美さん(通称:かとえみ)が今月末に東京へ帰るので、その壮行会と、今月から総務省から福岡県庁へ出向できた瀧内仁和さん歓迎会を福岡市内で行いました(ちなみに私は幹事で以前から決まっていたので、田川市都市計画マスタープラン全体構想の猪位金地区住民説明会に参加できませんでした)。この二人ともツイッターで知り合い、瀧内さん自身は初めてお会いしました。ツイッターの広がりは恐るべし、です。

 

 ちなみに参加者は20名程度、リクルート、役場職員、官僚、新聞記者、議員(私)など多彩なメンバーで、事実上異業種交流会にもなりました。

Cimg9328 

 写真は参加者のごく一部。左から瀧内さん、大野城市役所の城戸さん、筑前町役場の武田さん、大野城市役所の山崎さん(自治体学会の事実上の総責任者でした!)、私(顔真っ赤 笑)、佐賀県庁の日野さん(日本ツイッター学会理事)、かとえみさん(日本ツイッター学会理事)です。

 

 かとえみさんはわずか1年という佐賀生活でしたが、サガン鳥栖応援のチア「サガンティーナ」のメンバーになったり、紹介しきれないぐらいの行動を佐賀で展開し、しまいには佐賀出身でもないのに、ツイッター学会設立総会のプロフィールには誤って「佐賀県出身」とまで書かれるぐらい(笑)どっぷり佐賀で活動していました。佐賀県庁職員の友人である日野さんも「佐賀県庁への総務省出向組では伝説の人になる」とおっしゃっていました。とても素敵な総務省官僚です。

 

 瀧内さんは、かとえみさんと大学の後輩にもなり、また同じ総務省職員ということで以前から知っていたとのこと。私もツイッターで福岡県赴任を書いていたら「ぜひ一度歓迎会を!」と私も持ちかけ、その後かとえみさんの壮行会も兼ねての歓迎会となりました。

 

 いろんな方々とのネットワークは私自身が田川市で活動する中でも、一般質問や政策形成などで大きな糧になっています。地元のことはしっかり行いつつ、外でもいろんな人脈を増やし、田川市を売り出していこうと思います!

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ