本文の始まりです

議会報告会の概要が決まりました

2011年10月28日

 今日は広報委員会が行われました。広報委員会は、議会基本条例17条3項に「広報機能充実のため、広報委員会を設置する」との規定により設置されているもので、私が委員長職を拝命しています。今回は「議会のおしらせ」「議会報告会」について審議しました。

 

 まず「議会のおしらせ」については、原案を議会事務局とともに作成し、協議した結果、おおむね了承されました。デザインなどは大きく一新されており、一般質問に関しては一人あたりA4の半分を割り当てとして写真付きで掲載しています。また今回は決算審査特別委員会における医院の指摘項目や、「議会報告会」開催のお知らせなどを掲載しました。

 

 また11月29日(火)18時半から行われる田川市議会「第1回議会報告会」についての詳細も協議、以下のように決めました。

 

 日時

 11月29日(火) 18時30分~20時

 

 場所

 田川市民会館

 

 式次第

 1.司会挨拶(司会:梅林議員)

 2.高瀬議長挨拶

 3.議会の仕組みについて説明

 4.各常任委員会や取り組みについて説明(総務文教・厚生・建設経済の各委員長)

 5.議会基本条例及び議会改革について説明(佐々木)

 6.市民との意見交換

 7.加藤副議長挨拶

 8.司会終わりの言葉

 

 主な役割分担としては

○受付 ○会場設営 ○司会 ○質疑応答時のマイク受け渡し 

 などがあり、基本全ての行事進行は議員自身が行う予定にしています。

 

 また今回の議会報告会は、インターネット中継と録画中継も行うことも確認されました。ただ会場のインフラが確認されていませんので、今後担当者と詰めることにしています。

 

 今回は20名全ての議員が1回の議会報告会に顔を出すため、すべての議員が話す機会がないかもしれません。またなにぶん初めてなので、いろんな課題や失敗もあるかと思います。

 

 しかし田川市議会にとってはまさに初めての試みであり、議会改革にとっても大きな一歩だと思います。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ