本文の始まりです

議会運営委、市民公開講座の開催を確認

2012年01月12日

 今日は田川市議会議会運営委員会が開催されました。私は委員長として会を運営しています。

 

 まず、今年度行うことになっている、全議員を対象とした議会研修会は今回西日本新聞記者の前田 隆夫さんに来てもらうことに。福岡県全体から見た筑豊や田川の課題、また地方議会の役割についてお話しをして頂きたいと思っています。また詳細が決まったらここに書きますね。

 

 また議会報告会での市民からの意見については、議運正副委員長で整理し、各常任委員会で審議して頂く案件は、正副常任委員長会議でお願いし、執行部に伝えるものは執行部へ伝えることになりました。

 

 また3月議会の報告をする「議会のおしらせ」に市民の方々からのご意見を掲載することにしました。他にも懸案だった、議員個人の視察旅費の設定について議論。おおむね使用用とを厳格化し、市民に理解される形にした上で、旅費規程を設け、視察旅費を認めるべき、という意見が多かったです。次回会議で結論を出そうと思っています。この件は税金がかかるものでもあるので、特に市民への説明責任をしっかり果たし、進めていきたいと思っています

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント