本文の始まりです

今回の一般質問は3つ

2012年09月06日

 9月議会に入り、今回も一般質問の季節がやってきました。

 

 今回の一般質問は以下の項目です。

1、 本市の遊休資産の有効活用について

 本市には旧養護老人ホーム(夏吉)や猪位金診療所、旧教育庁舎、船尾小学校や船尾幼稚園など有効に使われていない土地・建物が散見される。また今後伊田幼稚園、中央保育所・子育て支援センターも移転に伴い空き家になることが確定している。それらの施設の有効活用などについて以下質問する。

 1. 市立病院所管の附属猪位金診療所は長期にわたり使用されていない。また平松町医師住宅も閉鎖している状況であり、今後についてどのような方向性を考えているか。

 2. 船尾小学校は武道館や一部倉庫として使用しているが、多くの教室は使用されていない現状にある。この場所を例えば企業誘致の観点から広く公募をはかるなど、有効活用をすべきではないかと考えるが、今後の活用策について問う。また今後中学校再編等に伴い、廃校が予想される。それらの学校の有効活用についても早期の検討と着手を求める。

 3. 平成26年度開校に伴い、市立伊田幼稚園・中央保育所・子育て支援センターは移転し、現行施設の今後の活用策が求められる。現在田川市は夏吉地区限定の児童館(児童センター)があるが、いずれかの施設を児童館として全市の保護者が活用できるよう整備すべきではいかと考える。

 4. その他本市遊休資産の今後の活用全般について問う。

 

2、本市の各種災害時における体制整備・充実について

 1. 災害指定病院としての田川市立病院の災害対応マニュアル等の改正の進捗状況について

 2. 自主防災組織の整備に関して

 3. 防災訓練の実施について

 4. その他各種災害時における体制整備・充実全般について

 

3、志縁組織の活性化と地域おこし協力隊の活用について

 地縁組織に加え、同じ目的を持って集まった志縁組織の活性化が叫ばれている。津屋崎ブランチや大刀洗ブランチの事例を参考に志縁組織の活性化とそれらを地域おこし協力隊の活用によって行うことを求める。

 

 なかなか切り口が難しいのも多いのですがしっかりがんばろうと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント