本文の始まりです

田川市議会議員としての任期が始まりました。

2007年05月02日

本日より、市議会議員としての任期がスタートしました。

 

ということで、HPのトップページも「社民党田川市議会議員 佐々木まことの日進月歩」と大幅に変更。その他の部分も近いうちに変更する予定です。

・・・といっても何が変わったわけでもなく、報告回り&事務所の片付けなどをしていました。残務整理はなかなか大変です。。。もちろんゴールデンウィークなんぞ全くありません。

 

ゴールデンウィークと言えば、

Cimg1052

久保田実生添田町議は、ゴールデンウィークを250キロマラソンに使うそうです。やることも桁違い。こんな町議会議員はそうそういないでしょう(^^;もちろんいい意味で、です。

 

さて、選挙前、私宛に小学生から応援メッセージが来ていたので、その返信を先日したためました。なんとかして応援していることを伝えたいんだなあ、という気持ちが手紙にとてもよく見えたので、本当に感激し、今でも事務所に貼っています。

 

また桂睦子茨木市議(大阪府)の子どもさんからも、

 

「まことにいちゃんがんばって」

 

と書かれた絵をもらいました。桂さんの子どもさんとは、陣痛にちょっと立ち会った(たまたま言ったら陣痛が始まっていたんです(^^;)ときからの付き合いで、もうこんな絵が書ける年になったんだ、とうれしくなりました。

 

そのほかにも、

 

「まことさんの選挙カーがこない」

 

を泣きじゃくる知り合いの幼児もいました。

年齢一桁からも応援されていたことも、私にとって良い思い出です(^^)

 

また街頭演説をしていたあとに、高校生から

 

「写真を一緒にとってください!」

 

と携帯で写真を撮られることも何度かありました。高校生は次の市議選には有権者になっている人達。この写真で少しでも政治や選挙が身近になってくれないかな、と思いながら携帯に向かってピースをしていました。

 

そして先日も私を応援したというメールを送ってくれた方がいました。

その方は私と同年代なのですが、メールの中には

 

「私と同年代で佐々木さんを支持している友人、かなり多いですよ!」

 

という一文が。

 

この言葉を何度も読み返してしまいました(^^;

だって挨拶回りでも、選挙での街頭演説でも同年代とのつながりはどうしても多くなく、「同年代からはどう思われているんだろう」と不安だっただけに、この言葉はかなりキキマス(^^)

 

そして

 

「なんせ、田川が大好きですから!! 」

 

という一文も。

 

田川が大好きな若者はこの通りたくさんいるんです、私も含め。この価値を田川の中でどう高めていくのか、20代議員としての私の大きな役割の一つだと思っています。

 

 

最後に・・・

今日で事務所は一応の区切りがつきました。事務員&ボランティアで来てくれた2人も今日まで。最後まで片付けや運転手役などをこなしてくれました。

事務所を後にする車を見送りながら、心の底から「ありがとう」と言い続けました。

本当にありがとう。あなたたち二人のおかげで選挙が楽しく、そしてしっかり結果が残せるものになりました。 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント