本文の始まりです

たがわ子どもセンター「まいまい」完成!

2014年03月17日

 今日はたがわ子どもセンター「まいまい」の完成式典に参加しました。これは市立幼稚園・子育て支援センター・中央保育所の合築施設で、4月から運営を開始します。

 元々この建物の建設のきっかけは、市立後藤寺幼稚園の耐震不足による緊急避難がきっかけでした。当時、私も後藤寺幼稚園の保護者の皆様と一緒に陳情をしたのを昨日のことのように覚えています。

 また田川市幼児教育審議会では、副会長として福岡県立大学の池田先生とともに、幼児教育のあり方について話をしました。その中で構想に出たのはこの合築施設です。子育て関連の施設がひとつに集約されるという子育て面での利点に加え、統廃合や中央保育所の老朽化にも対応できるという財政的メリットなどもあり、当時の担当職員の方々と一緒に議論をしたのを覚えています。それだけに、とても思い入れのある施設ですし、この建物の建設を決断した執行部には感謝の気持ちでいっぱいです。

 設計面でもとてもすてきなつくりになっていますし、子育て支援センターはこれまでの2倍以上の広さに拡充されています。ぜひここが拠点になって田川市の子育て環境が飛躍的によくなることを祈っていますし、私も全力でさえます。





カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ