本文の始まりです

婚活!

2013年07月10日

 今日は、宗像市がNPOで行っている婚活事業について、宗像市議の安部 芳英さんがプレゼンをして頂きました。阿部さんは議員になられる前から婚活事業をボランティアでやっており、現在も顧問として活躍しています。またこの日はこの事業に関わった経験のある宗像市のフランス料理店「ふらんす屋」の舩越 清玄さん、船越利枝さんご姉弟もご一緒しました。
 



 田川市は今年度初めて婚活事業を予算計上したものの、具体的な方法については現在議論中の状況です。宗像の事例を聞いて、ぜひ田川市の参考になればと思い、お引き合わせをしたところです。

 婚活事業の大切さは「きめ細かさ」と「信頼」なのだと思いました。民間も婚活はやっているものの(具体的には知らないのですが)、とりあえずパーティーをするだけ、や信頼性に欠けるものもあると聞きました。そういった中宗像の取り組みではかなり細かい行動までスタッフが参加者と寄り添い行っている点や、これをまちづくりに連動させながら企画したりと、婚活を通じてまちづくりの輪が拡がっているように感じました。

 また自治体が主催であるという点も、安部さんは「信頼の証となり、参加者にとって安心する」と仰っていました。このような視点を持って臨めば、きっといいものになると思いますし、ぜひ田川市でも良い事業が展開できることをねがってやみません。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ