本文の始まりです

しずおかへ

2018年02月07日

 今日は、広域行政対策調査特別委員会の管外(県外)視察で静岡県へ。私はこの委員会で副委員長を務めています。
 福岡県も構成資産となっている産業遺産の韮山反射炉、そして富士山世界遺産センターを視察しました。
 韮山反射炉は、江戸時代に大砲を量産することを目的に幕府が作ったもので、明治日本の産業遺産として世界遺産に登録されました。ビジターセンターも完備しており、また明治期から地元の方が保存運動を行ったことなど、地域から大切にされてきたことなどが紹介されていました。
 富士山世界遺産センターも、富士山が世界自然遺産に登録されたことにともない、昨年12月に運営が始まったばかりの施設で、富士山登山を映像で疑似体験しながら、一番上では写真のように絶景の富士山を眺める、というつくりになっていました。
 地元の人も「冬でこんなにきれいな富士山をみれるのは珍しい」というぐらい、きれい富士山を拝むことができました。
 福岡県も昨年、「神宿る島 宗像沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に登録されました。今後、様々なハード、ソフトの両方で整備を行う予定にしていますが、これらの施設や取り組みをしっかり学び、議会の議論に生かしていきたいと思っています。


カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント