本文の始まりです

九州・山口養殖魚介類フェア&田川ライオンズクラブ精華女子高校吹奏楽コンサート

2016年01月30日

 今日はイベントデー。
【九州・山口養殖魚介類フェア】
 午前中は九州経済連合会が主催する「九州・山口養殖魚介類フェア」に行きました。九経連は農林水産部門に力をいれており、このイベントは今回が初めてです。
 九州は日本全体において「1割経済」と言われていますが、養殖業は日本全体の生産額の実に44%を占めているそうです。魚介類の安定的かつ衛生的に、そして量を一定に出せるのは養殖しかありません。世界に目をやると、漁業生産量の約5割が養殖であり、現在も右肩上がりの産業です。
 九経連は「九州から日本を動かす」をスローガンに頑張っています。今回の責任者の方などとも意見交換することもできましたし、活気あふれるイベントで私もたくさん魚介の幸をいただきながら、楽しむことができました。
 ただ、九州各県や福岡市は後援を行っているのに、なぜか福岡県だけ後援していないのがとても気になりました。
 ツーショットの写真は、今季インターンの長山君です。
【田川ライオンズクラブ 精華女子高校吹奏楽コンサート】
 午後からは田川ライオンズクラブが55周年記念事業として行ったコンサートへ。精華女子高校は福岡市にあり、マーチングの分野では日本一を何度も受賞する日本有数の吹奏楽部です。
 この日もクラシックをはじめなじみのある曲の疲労や、ダンスを織り交ぜた演奏など、多彩な演奏で観客を魅了していました。
 曲も、演奏者の高校生もキラキラしていて、とても元気になりました^^




カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ