本文の始まりです

新年は祖母と一緒に♪

2008年01月01日

明けましておめでとうございます(^^)

 

今年もどうかこのブログで私と皆様が身近になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

 

新年は神社で迎えました。というか地元の青年部に入っているので、毎年新年は神社で迎えています。今年は獅子舞のカシラを持って踊る担当になり、神社で披露しました。

 

そのときに写真がなかったので

Dvc00016_5

4月に踊った写真を掲載しますが、こんな感じの踊りを披露します。

 

しかし、あのカシラは10キロ以上あり、そして基本的にスクワットをしながらゆっくり踊る獅子舞になっているので、ものすごく足にきます。おかげで終わった後は放心状態になるぐらいヘトヘトになってしまいます。。。

 

しかしその後、自宅でスーツに着替え、地元の他の神社や御呼ばれしている市内の神社を回り、新年のご挨拶。3社参りをはるかに超える数を回りました。こんなこと初めてですが、いろんな出会いができ、とても良かったです。そしてきっとご利益がたくさん来ることでしょう(^^;

 

そして昼から御節を食べ、その後母方の親戚の家に集合。そこで食事をしました。

 

父方の祖父母は既に他界。母方も祖父は他界しているので、私の直系の祖父母は母方の祖母だけです。今日はその

Dvc00072

祖母と会いました。

 

祖母は現在84歳。元々は朝鮮半島で生まれ、そこで高校生まで過ごしたのですが、敗戦後命からがら日本に戻った人です。そのときのエピソードは実にすざましいものがあり、戦争の悲惨さを改めて感じさせてくれる内容になっています。

 

また祖父は炭鉱労働者として組合運動を行い、その後社会党専従にもなっています。祖母もその運動を側面から支えてきました。

 

ちなみにいまだに歯はすべて自分の歯でしっかりかんでいます。そして「何歳でも生きていたい」と言ってのける、とても明るい性格のおばあちゃんです(^^)

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント