本文の始まりです

市議も体験したら

2008年04月08日

今日も「まこと通信」の発送作業などをしたあと福岡市へ。党関係者と会議を開きました。議会が終わると党関係の仕事が待っていますし、ほかにもたまっている仕事が結構あります。。。

 

話は変わり・・・

 

先日こんな記事が出ていました。以下は引用です。

 

新人職員、ごみ収集から学ぶ・・・田川市 

 田川市役所に今春採用された行政職の新人職員4人が7日、同市内で可燃ごみの収集作業を体験した。

 新人研修の一環で、同市が「ごみ収集は住民サービスの最前線。体験を通じて市民に奉仕する仕事の心構えを学んでほしい」と今年度から取り入れた。

 4人は4台の収集車に分乗し、環境対策課の職員らと一緒に約170か所の収集場所を巡回。ごみ袋を次々に収集車に投げ込んだ。

 建築住宅課に配属された二場康光さん(25)は「ごみの量が予想以上に多く驚いた。現場に出ることの大切さも感じました」と話していた。

 8日に残る7人の新人職員も体験する。

 

田川市はごみ収集を直営で行っているので、このようなことができます。いろんな仕事に触れることは、それはそれで勉強になると思います。

 

ごみ収集に限らず、市民課の受付や、臨時職員の仕事などを市議会議員に体験でさせてみたら、市議の先輩方も現場の雰囲気がわかっていいのでは、とも思います。

 

って、私だったら溶け込めそうですが、〇〇議員とかだったら担当する職員のほうが気を使って大変か(^^;

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント