本文の始まりです

一般質問を行いました

2009年06月16日

今日は私の一般質問でした。詳細なことは後日書くとして簡単な感想を書きます。

 

大きく1点目に臨時嘱託職員の処遇改善等について質問しました。これについては

 

1、時給換算で704円の臨時職員給与を始めとした給与の値上げ

2、臨時嘱託職員のスキルアップ、接遇改善の場の提供

3、勤務形態の明確化

4、臨時嘱託職員の複数年度雇用の実施

 

について質問しました。

 

執行部の答えとしては、臨時嘱託職員の役割の明確化などについては十分検討するとの答えをいただきました。ほかにも臨時嘱託職員のあり方についてはいろんな検討をすることのことでした。

 

大きく2点目に管理職の配置について質問。これは

 

1、全職員中19.9%が管理職という状況をどう考えるのか(飯塚市12.8%、直方市8.2%、嘉麻市12.6%)

 

について聞きました。

 

執行部の答えとしては、管理職であるが事実上はスタッフ職になっているものも多い、という答えでした。ということは、職階と実情があっていないことの証明ですけどね・・・。

 

大きく3点目に職員提案制度について質問。これは

 

1、伊藤市長就任以来、職員提案制度を用いた職員提案制度が出ていない。職員提案制度の機能化を果たすべき。

 

と質問しました。

 

伊藤市長就任以来でていない、ということに市長はえらくお気にめさなかったみたいでしたが、制度上きちんと出ていないのは確かで、事実を言ったまでです。各課独自で行っているものを全庁的に知らせることがまた内発的な改革の相乗効果として期待できます。だからこそ制度にのって行うということは重要だと考えます。

 

大きく4点目に職員研修のあり方について質問。これは

 

1、行政事務の執行という観点がほとんどの状況である職員研修から、政策形成能力を高める職員研修へ舵を切るべき。

2、接遇改善についてはより徹底すべき

 

と質問しました。

 

執行部としては、前向きに取り組むとのことでしたし副市長が職員研修所長として「約束する」と断言していました。今後に期待です。

 

大きく5点目に定員適正化計画と職員の年齢偏在について質問。これは

 

1、定員「削減」計画をいつまでつづけるのか。何人が適正と考えているのか

2、職員のうち、30代未満が8.4%、50代以上が26.1%という状況をどうみるのか

3、職員採用は隔年ではなく毎年すべき。中途採用も検討すべきでは

 

と質問しました。

 

適正人数については市長が「340人」と発言しました。私が知る限り人数について言及したのは初めてです。現在より約40名程度少ない数となります。

 

また以前時間中にアダルトサイト延べ約11680回見た(しかも一度処分をされて2回目)上、職務中に女性と旅行に興じていた職員に対して、給与返還を求めていない点について追及しました。

 

執行部側は「時間が確定できないので行わなかった」と言いましたが、ぜひその言葉を市民におっしゃってみてはどうかと思います。アダルトサイトを見ている時間の給与も税金で払っていたなんて、もうモラルハザードが完全になくなっているとしか言えません。今後の対策についても十分考えるように要望しました。

 

・・・・、と簡単にやりとりを書きました。思うところはもっとたくさんあるのですが、それはまた次回に書きます。60分みっちり使いました。

 

ほんとこれまで9回の一般質問をしましたが、「よくやった!!」と胸を晴れるのはなかなかありません。毎回「こう言えばよかった」という後悔が先に来てしまいます。また毎度のことながら内容を詰めるので、どうしても早口になってしまい、ある議員から「しゃべるのが早すぎる」とご指摘いただきました(^^;

 

しかし議員としての任期がまっとうしたとしたらあと7回しか一般質問ができないので、どうしてもあせってしまうんでしょうね。そして文章を書いていたらその時点でまた課題もいろいろ出てきて付け足す→文章が多くなるという感じになっています。

 

第一、最初はこれに「若年層の定住対策」まで質問しようとしていました。これは次回に行っていこうとは思います。

Cimg7469 

写真は議会終了直後の顔。ほっとしたのと疲れた感じの顔ですね・・・。

 

ちなみに今回のネット中継の結果はこちら(すぐに映像が音声付で再生されますので注意)で見ることができるので、ご確認ください。これまで9回分行ったネット中継についてもこちらで確認できます。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント