本文の始まりです

田川地区清掃施設組合例月出納検査&田川市育英資金委員会

2010年03月26日

今日は午前中、田川地区清掃施設組合例月出納検査を行いました。毎月通帳記載通りにお金が出し入れされているのかなどについてチェックをします。

 

皆様から頂いた税金が適正に使われているのかを独立した場でチェックするのが監査委員の使命です。そのためにいろんな権限が法律等で付与されています。しっかり活用して適正な行政運営になるよう頑張って参ります。

 

午後からは田川市育英資金委員会に出席。田川市は独自に育英事業を行っていますが、奨学金の支払時期などが遅いことや、入学支度金がなかったことなどに対して問題も生じていました。

 

今回の会議では、この支払時期と入学支度金の導入を審議。こういった制度は最終的には条例改正を伴うため、議会の審議が必要なのですが、それらを平成22年度中に議論し、平成23年度から導入できれば、というのが委員会の一致した意見でした。

 

単親家庭や低所得層の増加に伴い、高校や大学に経済的理由で行けなくなる生徒は田川市でも確実に発生しており、委員でもある中学校の校長先生からも同様のケースの相談を処理していった事例が報告されていました。

 

もっと使いやすい奨学金となるよう、私も他の議員と共に意見を言っていきたいと思っています。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント