本文の始まりです

議会基本条例検討特別委員会開催 研修会に市民参加も可能に

2010年05月11日

今日は第2回議会基本条例検討特別委員会が開催されました。

 

今回は今後の方向性が中心となった話し合いとなりました。

 

まず特別委員会がなにを目指すのがについては「田川市議会基本条例」の制定のもとになる原案をすべて作成することを目標に定めました。

 

その上で

 

○12月定例議会に条例提案

○おおむね12回特別委員会を開催

○先進地視察

○講師をお呼びした研修会

○市民向けの説明会

○全員協議会による全議員への周知と議論

 

などが確認されました。

 

他にも各議員からは「市民が議会をどのように思っているのか知ることも大切」と言った意見も出されていました。とても大切な視点だと思います、策定過程でぜひ市民向け説明会等を活用して対話を深めていければと思っています。

 

またこの特別委員会の情報公開に関しては、

 

○委員会で決定したこと

○特別委員会で配布された関係資料

 

に関して正副委員長が確認後議会ホームページで公開することも確認。資料はPDFファイルで添付する予定です。

 

最後に第1回特別委員会でも「講師をお呼びして研修会をすべき」という提起もあったことから、議会改革に関しては先進的な取り組みを行っている廣瀬克哉法政大学教授をお呼びして、特別委員会主催の研修会を以下の通り開催することになりました。

 

○田川市議会 議会基本条例検討特別委員会主催 研修会

○日時:5月31日(月) 10:00~

○場所:田川市役所(会議室は未定)

○研修内容:議会基本条例について

○講師:廣瀬克哉法政大学教授

 

なお、この研修会は田川市議の全員に参加を呼びかけるほか、田川市職員の参加も可能にしています。

 

そして広く市民をはじめとした一般参加も積極的に呼びかけることが決まりました。議会主催の研修会への市民参加は田川市議会でも初めてだと思いますし、他の自治体議会での議会基本条例策定における研修会でもあまり採られていない手法です。

 

しかし策定過程から積極的に市民にも関わってもらうことで、市民の代表としての議会のあり方を一緒に考える機運を高めていきたいと思っています。今後研修会についてはホームページでの告知を始め、新聞社への掲載要請なども行っていく予定です。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント