本文の始まりです

コールマインフェス、再び予算提案か

2010年05月12日

今日の読売新聞で、3月議会で削減されたコールマインフェスティバル関連予算500万円に関して、再度提案をするとの報道がありました。

 

提案権は首長にあるのですから、提案されたら大いに議論すればよいことだと思います。ただ前回議会で指摘された部分は解決したのか、などは気になるところです。

 

前回3月議会での状況は3月24日のブログに記載している通りですが、再掲します。

 

またコールマイン・フェスティバルに関しても減額案圧倒的多数で可決されました。コールマイン・フェスティバルはこれまで4回行われてきましたが、は、市長が実行委員長となっている中、また多くの市職員が関与している中、本当に「市民の市民による市民のための」お祭りにはなっているのか、多くの疑問の声が議会には出ていました。

 

また各区(自治会)に募金をお願いするのも「事実上の強制ではないか」として多くの批判がでています。

 

すでにコールマイン・フェスティバルが行われる時期である11月は、それぞれの地域で文化祭等が行われており、また長年続いた公民館祭りの時期ともかぶっており、それに加えてコールマイン・フェスティバルまでする必要があるのか、とも感じます。

 

そういった中、本当にこのお祭りが市民全体を考えた上で必要なのか、税金や多くの職員人件費まで投入してまで行わなければならないお祭りなのか、再検証するよう議会として示したことになります。それは事実上今年のお祭りは休止せよ、と議会側として判断したことになります。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント