本文の始まりです

商店街活性化は、来て頂くことから

2010年05月20日

今日は「田川ごとうじ銀天街活性化がんばろう会」が始めた提灯や藤の造花の装飾がこのほど完成したことに対するお披露目会が後藤寺商店街のアーケードで行われ、私も参加しました。

 

セレモニーでは、アーケード内に設置した300メートルのテープをテープカットをする行事も行われました。

Cimg8840

左横は高瀬春美議長です。特に今回の田川市議会基本条例検討特別委員会の設置に対しては大変なご尽力をされた方です。

 

また田川市役所商工労政課の職員の方々も、当日スタッフでマイクの設営やアナウンスなどを商店街関係者と一緒に行っていました。このような協働は、市役所と市民をつなげ市役所の信頼構築にも大きな効果があります。大変でしょうが、ぜひ頑張って頂きたい部分です。

 

その後

 Cimg8841_2

テープカットを行いました。

 

他にも

Cimg8844_2

創作炭坑節を披露しているCDR21が保育園生と一緒に踊ったり、餅まきをしたりして、参加者を楽しませていました。

 

商店街活性化のスタートはまずは人を呼ぶことです。今回のようなセレモニーでひさびさに商店街に足を運ぶという方も多いと思いますし、ひさびさにこんな通行量になったと喜ばれた商店主の方々もいらっしゃると思います。

 

こういう気づきから商店街に人を呼び戻すきっかけがつくれると思っています。例えば伊田商店街も後藤寺商店街も大きなお祭りを行っているのですから、その期間中に商店街として一斉の値引き等のセールを行い、お祭り参加者を商店街へも足を運ぶようなイベントを行うのも手です。

 

私も商店街活性化について出来ることを考え、行動していきたいと思っています。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント