本文の始まりです

広報委員会の設置や議会報告会などの概要決定

2011年06月28日

 今日は議会運営委員会を開催、議会基本条例の具体的な運用などについて議論しました。

 

 まず条例にも設置が義務化されている広報委員会の設置を確認しました。今後広報委員会が「議会だより」の編集や議会ホームぺージの作成なども行うようになります。人員等は各会派に意見を聞くために持ち帰りとなりました。

 

 また議員全員の政策能力を高めるために、年に1度は議員研修会を開催することも確認。大学教授をお招きして、議会に関すること、行政法など法律関係について、などを勉強する予定にしています。

 

 議会報告会については、10月~11月にまず行うことを確認。今後その方法などについて議会運営委員会で詰めていくことになります。また議会運営委員会の委員で、一度議会報告会を行っている所を視察することも確認しました。

 

 そのほか、議員間の自由討議の実施の確認、委員会(総務文教、厚生、建設経済、議会運営)のネット公開傍聴者への資料の提供の方法なども再度確認。議案及び議案説明資料は原則全員に提供、その後議会HPに公開、となっています。

 

 最後に他の議員から「先日の市長の発言の中で委員長(私)の発言について『それは委員長個人の見解』と言ったが、明らかに問題発言である。議会運営委員会の総意で、抗議すべき」と提案があり、全会一致で抗議することになりました。

 

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント