本文の始まりです

美術館学芸員の正規職員採用が実現!!

2011年07月15日

 先日の総務文教委員会でもチラッと書きましたが、総務文教委員会で美術館学芸員の正規職員採用を要望したところ、市長が決断して頂き、今回採用枠が実現しました!!まずは詳細を下に書きます。

 

 一般事務F(学芸員の業務に従事) 1名程度

 学芸員の資格を有し(本年度資格試験合格者を含む)、かつ、大学または大学院において美術美術史に関する専門課程を履修した者(見込みの者を含む)

 

 申し込み受付期間

 7月15日(金)~8月15日(月)8:30~17時

 ただし土日祝日はのぞく。

 その他詳細は採用HPをご覧下さい。申込書なども添付されています。 

 

 先日の総務文教委員会、世界記憶遺産の対応のために歴史専門の学芸員を正規採用する件が人事課より事務報告されたとき「山本作兵衛氏の炭鉱記録画だと美術の学芸員こそ必要。今回はぜひ採用を」と市長にお願いしました。その後市長が調整し、1名増員が決まったとのことです。

 

 美術館学芸員は現在、嘱託か臨時の学芸員のみで、正規採用の学芸員はいません。この件は私も数年前から訴え続けてきましたが、ようやく実現の運びになりました。

 

 私は市長とは是々非々(非が多いですが)の立場で臨んでいますが、今回の市長の決断は本当にすばらしいと思っていますし、とてもとてもうれしかったです。田川市美術館の今後や山本作兵衛氏の炭鉱記録画の取扱いなどを考える上でも、大きな一歩になることでしょう(^^)

 

 市長、本当にありがとうございました!

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント