本文の始まりです

12月議会一般質問は・・・

2012年11月29日

田川市議会12月定例議会での一般質問を以下の通り通告しました

 1、本市におけるしょうがい児保育、一時保育、病児保育所の整備に関して
病児保育所の整備について平成25年度から実施することが議会でも示され、厚生委員会でも新園に関する陳情採択に関する付帯意見として病児保育所の早期の開園が要望された。執行部は市立病院敷地内での開設を表明しているが、現在までの進捗状況や今後の運営体制の概要などについて詳細を問う。

 2、本市学校教育環境の整備について
現在小学校では全国的にも極めて少数となっているアルマイト食器を全市で使用している。食育の観点からも問題になっており、食器の変更を早期に実施することが必要と考えるが、教育委員会の見解を問う。

 3、本市山林の活用について
本市は猪位金地域、夏吉地域を中心に山林を抱え、市有林も大きな面積を保有している。市有林を中心とした現在の状況や課題について問う。また市有林を含めた山林の有効活用の検討や水源涵養林としての役割を意識した整備、または市民の森林体験活動の検討などもぜひ行っていき、本市山林の活用を図っていくべきと考える。以上の点について問う。

 1の病児保育所はすでに来年度建設が決まっていますが、現在まで詳細な話は進んでおらず、大きな課題だと思っています。
 
 2の学校給食におけるアルマイト食器については、以前より保護者などから要望の出されていたことを今回訴えることにしました。

 3の市有林活用は、私の住む地元猪位金地域に多くある市有林の管理体制の問題を中心に取り上げていきます。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント