本文の始まりです

フィンランド訪問団

2016年05月21日

 18日からフィンランド訪問団が福岡入りしています。
 田川市の方との個人的な縁から始まったのですが、今回は福岡~フィンランド便が就航したことに伴い、フィンランド国立博物館や国立美術館の館長、フィンランド第2の都市タンペレ市の商工関係のCEOなどそうそうたる方々が来て下さることもあり、福岡県の経済・政治関係者をつなぐ役割を担いました。
 九州経済連合会や福岡貿易会、福岡商工会議所の訪問では、今年度にフィンランド訪問を行うとのことでした。
 福岡県庁では大曲副知事が対応しました。実は18日までの日程で知事や議長、会派代表などもフィンランド入りしていたこともあり、フィンランドとの連携をより強くしていきたい、と仰っていました。
 議会の我々の会派との表敬では、吉村敏男会長も先日フィンランドに訪問したことから、今後議会としてもしっかりフィンランドと福岡とのつながりを深めたいと仰っていました。
 この間、多くの時間をご一緒したのですが、とても素敵な方々ですし、今後具体的になにか連携出来ないか、と感じたところです。
 国際交流を主体的に行ったのは中国などアジア圏がほとんどでしたが、こうやってフィンランドの友人もできましたので、フィンランドの連携についてもしっかり行い、福岡県の発展にもつなげていきたいと思っています。




カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ