本文の始まりです

一般質問を行いました。

2013年12月06日

 昨日行われた一般質問。私は2点質問しました。
 まず行ったのは業務の改善改革の取り組みについて。全国都市改善改革実践事例発表大会の参加に向けた取り組みをぜひ行うべきと述べましたが、「来年3月の全国大会に行き、検討したい」という形で止まってしまいました。この点はまた場外戦をしていきたいと思います。
 続いて企業誘致・人材育成について。
 まず市内事業所の実態調査については「来年度実施する」と名言。雇用施策を行う上で必須になるのが基礎データです。ぜひ実施を急いでもらいたいと思い...ます。
 第2点に田川市が設置している田川市企業誘致・育成産学官連携協議会が4年間も機能停止している点について質問。「ちょっと時間がかかっている」と言うので「いやいやちょっとって4年もかかって何言ってるんだ」と憤りながらも、今年度中に再始動することが確約されました。
 川地域の合同企業説明会の市主催実施については、商工会議所やハローワークとも連携し来年度市主催で実施することを名言しました。これも大きな一歩です。ぜひ実現してもらいたいと思います。
 キャリア教育については、時間を1週間にすべきと訴えましたが、「充実したい」と日程名言を行いませんでした。ただ「時間は増やしていきたい」と明言するなど、半歩前進です。
 今回の2点の質問は今後も追い続けていかなくてはならないテーマですので、しっかりがんばっていこうと思います。
 ネット中継の録画もありますのでぜひご覧下さい^^

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ