本文の始まりです

4つの出来事

2006年08月20日

今日は結構バタバタした1日でした。

①JPU(全逓)支部大会に参加

社民党として参加しました。ちなみに来春の統一自治体選ではJPU出身の女性の方が川崎町議選に党公認新人として内定しています。上部組織では民主基軸ですが、支部では協力関係は続いています。また、来年5月までの間にJPU組合員を対象に平和講座を連鎖的に行うとのこと。支部長の挨拶でも「平和の問題は労働組合としてしっかり考えていかないといけない」と言っていました。この思いは我が党といささかもずれてはいません。

ちなみに民主の衆院候補者も来てました。悔しいけどいい男でした・・・。

②高遠菜穂子講演会に参加

これは田川地区の社民系の護憲組織「平和憲法をいかす会」が主催して行われました。高遠さんは覚えている人もいると思いますが、一時イラク人武装勢力に拘束された方です。また現在でもイラクの復興支援を積極的に行っているとこのことです。思ったのが「どうしてそこまでやれるのか」ということです。もちろん愚問でしょうが、そのバイタリティは本当に学ばなければならないな、と思いました。

③老人ホームのお祭りに参加

職場の関係で、誘われて行きました。その老人ホームの経営者も市議の方で、その方は無所属ですが、社民党とも長い付き合いがあり、市議関係者も来ていました。その後、役員会で抜けるときに「おっ選挙に行くか!?」とワーワー言われました(^^;

④佐々木まこと後援会役員総会を開催

後援会顧問、会長をはじめ地区役員、世話人などの役員ら約30名が参加しました。皆さんが自己紹介をしたのですが「まこと君の当選のために、一生懸命がんばります」や様々な叱咤激励を受け、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。特に地元区長の「地元の利益誘導のための議員にならないように」という言葉は、これまでの地元の感覚を崩す、私にとっても衝撃的な言葉でした。しかし、これも良い意味での変化の兆しだと思います。

私自身も挨拶を行いました。政策集はすでに配っていたので、私が市議として立候補を決意しようと思った経緯や思いをとつとつと話しました。最終的には夜11時までいろいろ話しました。とても良い役員総会でした(^^)

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ