本文の始まりです

企業誘致=地域活性化ではないんだな

2007年01月13日

今日は午前中、支援者(81)と挨拶回り。

 

で、ある家に行こうとした時、足を踏み外して

 

ドテーン!!

 

と見事にこけてしまいました。。。。

 

痛かった(T△T)・・・。

しかもその後一緒に回ってくれていた81歳の方から

 

「ここに段差があるよ」

 

と気を使ってもらう始末・・・。気をつけて歩きます。

 

さて、今日はお通夜が2件も入っていました。

そのうちの1件は、先日挨拶をしたばかりの人。病気はしていたものの、90歳を超えても新聞はいつも目を通し、記憶力もとてもある方でした。

このような道に入ってから、葬儀に行くことが格段に増えましたが、背中を丸くして涙を流している遺族を見るたびに、私も目頭を熱くします。

 

話は変わり・・・

 

古賀靖典県議予定候補のブログに書いていたのですが、後藤寺と伊田の歩行者通行調査を田川商工会議所が行ったと言う記事が今日の新聞で出ていました。

 

調査対象や日時は以下の通り

  1. 日程:06年9月10日(日)・12日(火)
  2. 時間:9時~19時
  3. 対象:①歩行者および自転車乗車の者②高校生以上の者
  4. 調査:後藤寺9地点・伊田10地点

 

この2日間の合計を出したのが、以下のデータです。

  • 後藤寺:10268人(前年比4424人減)30.1%減
  • 伊   田:11579人(前年比1418人減)11.3%減

 

うーーん、深刻です。

特に深刻なのが、後藤寺。前年比で3割減ですよ。

しかし原因ははっきりしていて、商店街の北側入り口にあったスーパーが撤退したことによります。あとは、郊外にスーパーなどができたことも誘引しているとのこと。

  

まず郊外スーパーの件はトライ〇ルができたことが大きいでしょうね。24時間のその大型スーパーは、ぱっと見ただけでも多くの車が止まっており、それは繁盛しています。

しかし、田川の人口は増えているわけではないので、その車の数だけ他の商店からは客が減っているということになります。

 

首長にしても議員にしても

 

「企業誘致」

 

という単語を選挙では必ず使います。もちろんこれは重要なことです。

 

しかし、必ずしも企業誘致=地域活性化につながるかどうかは、その場合によりけりなんです。

今回のトライ〇ルの場合は、こういったマイナス面が現実として現れている典型例としてあげることができるでしょう。

  

話は変わり・・・

 

今日の時事通信に以下のような記事が

 

首都圏4選挙区で候補擁立へ=夏の参院選で社民

 

社民党の福島瑞穂党首は11日の日本教職員組合の新年会であいさつし、夏の参院選で埼玉、千葉、東京、神奈川の4選挙区に公認候補を擁立し、近く発表することを明らかにした。同党は、岩手、新潟、長野の3選挙区で既に公認を決めており、選挙区の候補者は7人となる。

 

「近く発表」というのに一安心。発表を楽しみにしています。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント