本文の始まりです

私にぴったりの政党は・・・

2007年07月09日

今日は選挙カーの架台看板に布をかぶせる作業を行いました。選挙前に架台看板を見せることで違反になるので、警察署に事前審査を行うときは、そこまで持っていく間は架台看板が見えないようにしないといけないんです。暑い中、労組の方にお手伝いいただき完成しました。

 

また久保田実生添田町議とともに、福岡市へ。告示前最後の選対会議に参加しました。準備やその後の行動など選対はかなりバタバタしていますが、告示まであと少し、金岩さんを支えるためにも全力でがんばらないといけません。

 

また、社民党の石橋保則県議から「ブログ毎日見てるよ」と言われました。直近の京都行きのブログも読んでいたようで、なんか気恥ずかしい気持ちになりました(^^;

 

しかし、石橋県議のHPも自身の娘さんの結婚式の写真を載せるなど、アットホームなHPになっています(^^)先輩議員としても市役所出身者なので政策通ですし、とても尊敬する方です。

 

話は変わり・・・

 

メーリングリストで、参加者から「政党との相性診断」を毎日新聞がしているということでチャレンジしてみました。簡単な診断方法になっているのでぜひやってみてください。

 

結果は・・・

 

社民党が一番数値が高いという結果でした(^^)V

 

しかし1%下に共産党がありました。あんまり政策的に変わらないということかな・・・。そのことで思い出したことが。先日大学生が勉強ということで社民党事務所に来たんですが、そのときに「なぜ社民党と共産党は一緒に活動できないのか」と言われました。その人が言うには、各党が出してある政策の勉強をしたときに、社民党と共産党の政策が似通っている点からそのような考えになったとのこと。

 

国政レベルでも地方レベルでも過去のことなどで、どうしても共闘関係は結ばれていないのが現実ですが、地方議会では実際社民と共産の議員は結構仲良くしているパターンはあると思います。ちなみに私も田川市の共産党市議とはとても仲良くしていますよ。政策的に手をつなげれるところまであえて拒否するのではなく、しっかりつなぐよう私もいろんなアプローチをしていきたいと思っています。

 

参院選関係の書類作成。明日は早いのでここら辺で・・・。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント