本文の始まりです

トライアル、田川市への本社屋建設を当面見送りへ

2008年06月09日

九州内を中心に、企業情報や経済関連のニュースを掲載してるNET-IBが以下の記事を載せていました。以下は引用です(記事はこちら)。

 

田川市の本社屋建設、当面見送りへ(株)トライアルカンパニー

 (株)トライアルカンパニーは田川市の白鳥工業団地内に計画していた本社屋と研修施設の建設をいったん白紙に戻すもようだ。今年4月から団地内に物流センターと惣菜工場を建設し稼働を始めたが、物流センターを軌道に乗せることが先決と判断した。

 同社は同団地内に4区画19.2haの用地を確保済み。当初計画では物流センター、惣菜工場とともに本社屋や教育研修センターも建設することになっていた。しかし、物流施設と惣菜工場で計20億円を上回る投資をしたと見られ、資金負担が重いことや、昨年末福岡市東区多の津の本社に隣接してビルを購入、新社屋建設の必要性が薄れたことから、いったん白紙に戻すことにした。

 白鳥団地の同社敷地はかなりの余裕があり、田川市との協定で長期間更地のまましておくにはいかないと見られる。

 

トライアルカンパニーには、企業立地奨励金をはじめ、工業用地の提供など市の公的資金がかなり投入されています。市としても「本社機能の移転」はいつも言っていた事ですので、今後執行部としても議会への説明などの対応が必要になってくるでしょう。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント