本文の始まりです

田川の地域創成リーダーを九大が育成へ

2008年09月13日

台風がなんか九州に来そうな感じになってきましたね。今年は台風来ないな、と思っていたのですが初の九州上陸の可能性もあるのかな??

 

また私の大学院時代の友達が電話応対コンクールに地区優勝を果たし、県大会に出場するとのこと。おそらく電信電話ユーザー協会主催の会だろうと思いますが、さすがです(^^)そこで話を聞いたのですが、このコンクール、単に声が良さを判定するおものではなく、電話応対の問答まですべて考えて、その応対の話す内容も大きな要素とのことでした。

 

あっあと、市議会一般質問の詳報は今しばらくお待ちください。文章起こしが結構大変な作業で、それに当てる時間が取れないままになっておりまして・・・。明日にはアップしようと思います。しかし家の自分の部屋まで、市長や執行部の声を聞くのは結構複雑です(^^;

 

山口はるな衆院予定候補と社民党田川市議団との合同街宣を行いました。厳しい闘いが続きますが、なんとしても11区で政権交代を果たすため、全力でがんばります!

 

話は変わり・・・

 

川崎町で九州大学と共同で地域リーダー養成のための講座を開くみたいです以下は引用です。

 

地域創成リーダーセミナー 九大の研究グループと川崎町 開講前の説明会に10人

 九州大学の研究グループと川崎町が共同で、地域おこしのリーダー像を探るために10月から開講する「地域創成リーダーセミナー・イン田川」の説明会が11日夜、同町内であり、同町や田川市で活動するまちおこしのリーダーたち約10人が出席した。

 同セミナーは「九州大学地域形成学グループ」(代表・石田正治教授)が企画。民間の地域おこし関係者や企業・行政の中間管理職を対象に、リーダーの「人間力」を探り、現場で生かしてもらうことを目的に開く。教授陣が地域活性化に特化して現場で講義をするのは全国的にも珍しく、来年3月まで12回開講。ワークショップ(体験型講座)などもある。

 説明会では、石田教授が「市町村が独自のまちづくりをする必要性が高まる中、地域リーダーの予備軍をつくることが求められている」と語り、参加を呼び掛けた。講座は原則、同町コミュニティーセンターであり、20人程度を募集する。受講料は2万円。問い合わせは同セミナー事務局(同町農商観光課)=0947(72)3000。

=2008/09/13付 西日本新聞朝刊=

(引用終了)

 

このような取り組みが行われると言うのは初耳でした。しかしなぜ川崎町とタイアップすることになったのか、10名の参加者はどうやって情報を入手したのか、なども気になりますが、とても興味もあります。連休明けにでも事務局に聞いてみようと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント