本文の始まりです

北海道応援行動2日目

2008年11月11日

今日も北海道2区の本田ゆみ衆院予定候補・比例区山口たか衆院予定候補の応援活動を行いました。

Cimg6269

見ての通り、街路樹はどこも紅葉の終わりごろのようになっていますが、現地の方によると「今年は遅いんだよね」と言っていました。

Cimg6276

コートは手放せませんでしたが、快晴で日差しもありとてもすごしやすい中での街頭演説でした。

 

単に選挙のことだけを言えば、北海道2区は札幌市北区・東区が選挙区。札幌駅周辺も選挙区内とのことですから、かなり都会に位置していることが分かります。当然、街頭演説で訴えていく中では、2区在住者以外の方々に訴える機会も多くなると思いますが、その点でも比例区とのセットした運動が合理的に行えるので、その点でも2区での立候補決定はとても意味があると思います。

 

立候補に当たっては本田さんや社民党北海道連合もとても悩んだと思いますが、社民党という選択肢を2区の皆様にお示ししたのですから、どんどん政策を皆様にお伝えする活動を行っていっていただきたい、と思います。

 

また北海道は組織が弱くなったとは言え、全道各地に社民党組織があり、一緒に対応してくれた方にも札幌から車で4時間半かかる北見市に住んでいる方もいました。北海道の人口は530万人とのことで、福岡県より少し多いぐらいです。しかし面積はご存知のように広大ですし、かといって党籍を持った道議がいなかったり、自治体議員が少なかったりとかなり厳しい運動を行っています。その点では党福岡は、県議や政令市議、市町村議員も抱え、また支援労組や党員なども4桁以上いるのですから、その点では恵まれています。しかし恵まれている環境をどう生かすのかが我々には問われます。

 

しかし、北海道の地でも先輩方が頑張っているということに、改めて尊敬と敬意の念をもった次第です(^^)

 

最後に

Cimg6290 

本田さんと川口君と私で記念撮影。後ろは札幌駅です。突然の訪問に対して、細かい対応をしていただき、受け入れも大変だったと思います。お役に立てたかどうかは分かりませんが、本田さん・そして比例区山口たかさんの必勝を願っています。

 

私も山口はるな衆院予定候補の必勝のために頑張ります!

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント