本文の始まりです

【追伸】警察に誤認検挙されそうになる

2008年11月14日

タイトルは大きいですが、交通違反のことですのであしからず(^^;

 

実は昨日、TANTOで食事をした後、教育委員会庁舎に行こうとしてハンドルを右に切ったら「プーーン」という音とともにパトカーが教育委員会庁舎の駐車場に入ってきました。

 

私はなんのために止められるのか分からず「どうしたんですか??」と聞くと警察官が

 

「あなた、携帯電話かけていたでしょ」

 

と言われました。

 

私は携帯電話をそのときはかけていませんし、車内でかけるときは必ずイヤホンマイクを装着しています。なので発信履歴と着信履歴を見せながら「かけてないよ!」と抗議すると「分かりました」と帰っていこうとしました。

 

あまりにそっけなく帰ろうとするので、私はブーブー言っていましたが、「すみませんでした」と一応述べた後、そそくさと帰りました。

  

しかし後味が悪いのは教育委員会庁舎の中での出来事ですので、教育部長など職員に見られたことです。しかも遠巻きだったので「議員が特権を使って警察を追い返したんじゃないの?」と思われてはいないか心配です。まあ違反もみ消しなんぞ市議会議員ごときができるものでもありませんが、要らぬ心配ばかりが頭をよぎりました。

 

またこうやって言い訳がましく言うとこれまた怪しいと思われるんじゃないか、とまで思ったりもして、あーー、ほんとあの2人の警察官、どうしてくれるんだ!というかんじです。

 

その後まわりにこの出来事を言っていると「私もかけていないのに、『かけていただろ!』と言われたことがある」という方がいました。視認ですので間違いもあるのでしょうが、そのために2人パトカーに乗せているのですから、もっとしっかりしてもらいたいものです。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント