本文の始まりです

犬にかまれる&山本作兵衛展へ

2008年11月16日

今日は「まこと通信」の配布作業。今日で一通り終わりました。

 

で、

Dvc00227

犬にかまれました(涙)

 

いやあ、これまで選挙や会報配りなどで数多くのポスティングをしてきましたが、犬にかまれたことは初めてです。しかもズボンが破れるまでかまれるなんて・・・。あー気に入っていたのに・・・。

 

その後は「山本作兵衛の世界」展を見るために、

Cimg6414

田川石炭・歴史博物館田川市美術館に足を運びました(美術館は撮るのを忘れました)。

 

山本作兵衛氏は、自身の炭坑夫としての体験を炭坑記録画として残しており、今回は田川市が管理している584枚すべての炭坑記録画を展示しています。

 

584枚ですからすべてを一度に飾ることが出来ず、今日までが前期最後の展示会だったので、なんとかしていこうと思い、犬にかまれた足をかばいながら向かいました(^^;

 

私が美術館に行った際、学芸員が説明を行うギャラリートークも行われており、展示内容に関する詳しい説明も聞くことが出来ました。

 

田川市は「炭坑の街」として名前が出てきますが、私自身も炭坑のことはまったく知りませんし、実際坑内に入った方々は高齢化しているのが現実です。

 

その中で山本作兵衛氏の絵は、事実そのままに書いているだけでなく、絵の左右に詳細な説明書きもあり、当時の状況を容易に想像できる記録画になっています。この絵があれば、田川の炭鉱の歴史を後世に伝えることができますし、田川市と炭鉱の歴史を語る上では、この記録画なしに語ることができません。本当に貴重な財産です。

 

あさってから後半に入ります。また見に行こうと思っています。

 

話は変わり・・・

 

明日は、総務文教委員会が10時から開催されます。今回は閉会中の委員会ですのですべて事務報告になりますが、12月議会に関連する内容も事務報告がされる予定です。

 

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント