本文の始まりです

1000万円かけても更新されない田川市HP

2011年08月07日

 今日も議員インターン生の山下さんと一緒に「まこと通信」の配布作業。

P 

 また紙折り作業も行ってもらいました。

 

 話は変わり・・・

 

 先日友人から「田川市のホームページは全然更新されていない」と苦情を頂き、確認しました。確かに部署によっては2年も更新していないところがゴロゴロあります。

 

 例えば「行政改革」という欄。見事に2009年から更新されていません。うちの市は2009年から行政改革はしてないのでしょうか?行政改革推進室という部長級の組織をつくってこれでは、あまりにもお粗末としか言えません。

 

 またHP閲覧数で上位にランクインしている田川市民プール。地図のリンク(住所にグーグルマップをリンクさせるなど)もなければ、プールの特徴も特に説明なし。先日総務文教委員会で説明のあった「ハンドタイプの小銭入れ貸与」も説明がありません。

 

 昨年、ホームページの更新をしやすいものにするために田川市は1000万円もの予算をかけてホームページ及びシステムをやり変えています。その時の説明は「これで各課から早く情報を流すことができる」とそれが全く生かされていません。その件、実は先日の総務文教委員会でも担当課に指摘していますが、残念ながらなしのつぶてでもあります。

 

 更新されている情報も、明らかに意味のない情報(わざわざ田川市HPに掲載しなくても良い情報)などが散見し、それを除くと更新はほんとに少なくなってしまいます。

 

 これでは情報公開に対する姿勢が非常に問われます。早急な改善を求めていきたいと思います。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント