本文の始まりです

今日から初盆参り

2011年08月11日

 今日から初盆参りを開始しています。三桁近い数を回ります。ただ立ったり座ったりが本当に大変で、足が痛くなるのと、お茶を頂くことが多いので、お腹がチャポンチャポンになってしまいます(^^;

 

 もちろん、香典は包みません。なのでお返しを頂かないようにしているのですが、それをいかに断るかが、毎年の課題です。。。

 

 話は変わり・・・

 

 昨日の総務文教委員会で、議員インターンの山下さんが傍聴してくれました。今インターン生には、インターンを行った日毎に、フェイスブックにインターンの感想を書くよう宿題を出しています。なかなか鋭い感想だったので、ここで紹介致します。

 

 今日は議会の傍聴をさせて頂きました。今回は、後藤寺幼稚園の耐​震強度不足により後藤寺小学校へ緊急避難した件について、今後の後藤寺幼稚園の展望が議題でした。

 佐々木議員は、後藤寺幼稚園の問題が緊急課題とされた後にも、未だ解決出来てないことを言及されておりました。

 しかし、市長や副市長、教育委員会側は幼保一元化についての話しかされず、論点がずれているような印象を受けました。

 その後、市の幼児教育をどのようにするかの展望を決めて、後藤寺幼稚園の建設やその他の幼児教育設備を検討するという案が出て、私もその案に賛成しました。

 しかし、後藤寺幼稚園の園児たちは未だに避難という形をとっているわけで、迅速な対応が求められると思います。

 議会では市長の政治判断を望む声が多数あり、市長の迅速かつ適切な判断を私も希望します。

 今回、議会を傍聴させて頂き、自分がやはり、政治や法律に興味があることを再確認出来ました。また、現在の行政の問題点も垣間見ることが出来たと思います。

 佐々木議員、今日は議会での鋭い議論、とても勉強になりました。ありがとうございました。

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント