本文の始まりです

議員インターンの感想集

2012年03月03日

 私の議員インターンで来ている岡松さんと三吉君には、インターンを行った感想を毎回フェイスブックに書くように、という宿題を課しています。今日はその感想をここでも何個か披露したいと思います。

 

 2月21日

 三吉

 午前中は田川市の炭鉱博物館を見学しました。

 炭鉱と聞くと、一見地味な印象があるのですが、入ってみると意外と面白く、特に石炭などの鉱物の展示から当時使われていた採掘機械の展示まで、様々なジャンルの展示がなされていました。また、炭鉱の歴史や、記憶遺産に登録された山本作兵衛の絵(日本史の教科書でもおなじみ)も見ることができ、自分のような歴史好きも楽しめる場所でした。

 また、午後からは昨日に引き続き一般質問の資料集めをしました。水害について調べたのですが、今日は少し楽しかったです♪ネットで参考になりそうなデータを集める地味な作業ですが、しっかりと時間を掛けて調べることで自分が予想していなかった新たな発見もあったからです。これらが実際に一般質問で使われるかと思うと緊張しますが、やりがいも感じました^^

 

 岡松

 今日は午前中は田川市石炭・歴史博物館に行きました。石炭での発展が教育にも影響を与えていたのは驚きました!!山本作兵衛さんが描いた当時の炭鉱の人々の絵も見ごたえがあり、おもしろかったです(*^^*)

 午後からは企業との話し合いに同席しました。そのあとまた、一般質問の資料 水害について 整理をしました。ハザードマップは作られているものの、それが実際に浸透しているのか疑問に思いました。

 

 2月27日

 

 三吉

 

 今日の主な活動は一般質問の準備と街頭演説の見学でした。

 特に街頭演説は衝撃的でした。議員さんが30分もの間、強風で寒い中、原稿もなしに、演説しているのをみて、演説って予想以上にタフな仕事だなと感じました。しかも帰宅や買い物途中の通行人が相手ですから演説をしっかり聞く人ばかりではありません。私なら途中で心が折れてしまうでしょう。

 街頭演説は誰かに強制されてしているわけではない。それでも演説をするのは、市民の方々に政治のことをもっと身近に感じて欲しいと思うからです。これからは政治家の演説を少しでもいいから聞いてみよう。演説に手を抜かない政治家こそ熱意と志を持った政治家です。

 

 岡松

 

 今日は一般質問の資料集めをしたのち街頭演説の手伝いをしました。

 インターンを始める前は街頭演説はうるさいしか思っていなかったのですが、今では街頭演説は議員のことを良く知れる、もっとも簡単で手っ取り早いものだと思えるようになりました。

 みんなも街頭演説があれば少しでもいいので聞いてみてください。すると、市が何をしているのか、また議員がどんなことをしようとしているのか、知る良いきっかけになると思います(*^^*)

 

 それぞれの切り口で感想を書いていて、私もとても楽しく読んでいます。こうやって1日の活動を反すうすると、飲み込みはとても早くなります。って、私がそこまでできていませんから偉そうな事は言えませんが(^^;

カテゴリー

月刊アーカイブ

福岡県議会議員
佐々木まこと事務所

〒825-0002 福岡県田川市大字伊田4510-6
→アクセス

TEL 0947-85-9015

[受付] 9:00〜17:00 月〜金(日・祝日休)

FAX 0947-85-9007

[受付] 24時間・365日OK

メールでのお問い合わせ

  • LINE公式アカウント